てぃーだブログ › お金は無限に発行できる › 言いたい放題 › 沖縄の模合について

2014年10月12日

沖縄の模合について

アイエナー・ジョリー

沖縄のすばらしい文化

模合(もあい)は、

沖縄で酒豪をつくるためか?
泡盛会社の陰謀か?
ウコンを販売するためか?
とにかく、強制的に月一回、
お酒を飲むために誰かが?発明したものだ。
ビジネスモデル特許として、
出願できるかどうかはわからないが・・・
ある意味、県条令レベルのパワーを持っている(笑)


注意、モアイがなぜおこったのか?については
きちんとした学説?(理由)があるので、それは別の場所で!

で、若い人へ

私が提案するとしたら

月3回のモアイを月1回に絞ろう!とか
起業するまでは、2次会に行くのはやめよう!とか
もし、模合が、親友の集まりなら???
「俺には・・・夢がある。だから、お店を出す準備のため
3年間は 禁模合 を・・・」と言えるはず。

みんなで夢をかなえて、

「アドバンス・モアイをしよう!」と宣言しよう。

酒は、いつでも飲めるが、
今しかできないことは山ほどあると思う。

※ここで本当の友達かどうか、二つに一つだ!
http://okinawa123.ti-da.net/e3031388.html


同じカテゴリー(言いたい放題)の記事

Posted by ノボブ at 22:16│Comments(0)言いたい放題
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。