てぃーだブログ › お金は無限に発行できる › その他 › アイエナー・ジョリー 73

2014年11月05日

アイエナー・ジョリー 73

アイエナー・ジョリー 73

イエナー・ジョリーよ。

幸せは、「認知」の問題ね。

認知(にんち)って?

Wikipediaで調べるわね。
心理学等で、
人間などが外界にある対象を知覚した上で、
それが何であるかを判断したり解釈したりする過程のこと。


けっ、難しいわ(笑)

簡単に説明するわ、ね。
天気が、良いと、
最高ぉーーーってなるわね。
雨が、降っていると、
落ち込んだりすることよ。

もう少し、砕くわよ。

基本ね、目でみたり、耳で聞いたりした情報を、
知ることね。

そして、ね。
それを、知ったうえで、
どう思うか、どう動くかが「認知」よ。

例えばね。

外を歩いていたら、ゾンビに会ったとするわ。
危険、噛まれるって思うでしょ。

だから、逃げて!

これが、認知(にんち)よ。

もう一度だけ、ウィキしてね。

認知とは、
心理学等で、
人間などが外界にある対象を知覚した上で、
それが何であるかを判断したり解釈したりする過程のこと。
分かったでしょ。

これって、スペシャルな気づきをもたらすわ。

だから、ね。
天気が良いから、気分がいいって、おかしいのよ。

同じく、
雨が降っているから、気分が滅入るも、おかしいの。

何が言いたいかというと、ね。
自分の外側にある情報で、心が動かされるって、おかしいでしょ。

そうね。

ゾンビが追いかけてきたら、逃げるのよ。

これは、正解よ。

でもね。
嫌いな人から、「ブス」って言われたからって、

あなたが不機嫌になる理由は、実は、ないのよ。

そこに、気がつくだけで、心は解放されるの。

好きな人に、「綺麗だよ」って、言われて嬉しいのは悪くないわ。
そこを、言っているのではないの。

幸せは、「認知」の問題なのよ。

外からの情報に、自分で、意味をつけているでしょ。

そうよ。

「解釈」(かいしゃく)の問題なのよ。

だからと言って、
雨が降っているのに、
「あぁ、恵みの雨だ」
「エンジェルが水遊びしている」って、
無理にポジティブシンキングする必要もないわ。

なぜって?

それって、意味付けでしょ。
雨が降っている、という事実は、ただ、そこに、あるだけよ。

傘を持って、少し早めに家を出ること。
視界が悪くなるから、運転には気をつけないとね。
タイヤは滑りやすいわ、車間距離をとってね。
洗濯物があるなら、取り込むのよ。

そうよ。

ただ、正しい行動に、繋げるだけよね。

ゾンビが来たら、逃げるだけよ。

天使がいるなら、勝手に遊ばせておいて。

あなたは、あなたの考える存在なの。

これが、認知(にんち)の秘密ね。

だから、幸せは認知の問題なの。

ただ、そこ、うがなびらよ。


同じカテゴリー(その他)の記事

Posted by ノボブ at 21:32│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。