てぃーだブログ › お金は無限に発行できる › その他 › アイエナー・ジョリー 80

2014年11月05日

アイエナー・ジョリー 80

渡口 昇

アイエナー・ジョリーよ。
宇宙はいつはじまったの?
この質問にはいくつかの答えがあるわね。
まず、ビッグバン的に、
( LI LI LI LA LA LA)

まず、
「意思があって、137億年前にはじまった」、の。
それは、計算上のお話、ね。

実際には、2000年と少し前に、宇宙ははじまったのよ。
紀元前2世紀(前漢時代)ね。

淮南子(えなんじ)っていう偉い人がいたわ。
彼の頭の中で、「バーーーンッ」って宇宙が生まれたのね。

超越するわよ。

彼の書いた、「斉 俗訓」という中にね。
「往古来今謂之宙、天地四方上下謂之宇」

という一文があるのよ。
それが、宇宙 という言葉のはじまりなの。

そうね。
「はじめに、言葉があった」
の、ね。

「往古」(おうこ)とは過ぎ去った昔のこと、
「来今」(らいこん)とは、
これから来る、今、ここ、までを言うわ。
「往古来今(おうこらいこん)、
之(これ)を宙(ちゅう)と謂(い)い」は、

そうね。

時間(じかん)のことを言っているわ。
「宙=時間」ね。
「天地四方上下謂之宇」、
天地、四方上下(しほうじょうげ)、之(これ)を宇(う)と謂(い)う。

そうよ。

「宇=空間」ね。
まとめる、わよ。
「宇宙」は、ね。
「宇=空間」と「宙=時間」

を合わせた

「時空一体」(じくういったい)
を表す言葉よ。

宇宙 = 空間 + 時間 ね。

WOW FANTASTIC BABY.

「はじめに、言葉があった」のよ。

素敵よね。
これを、読んだ、あなたの、頭の中にも、
( LI LI LI LA LA LA)よ。

はじめなら、今から、連れて行こうか

宇宙に、ね。

うちゅー、うがなびら、よ。


同じカテゴリー(その他)の記事

Posted by ノボブ at 22:49│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。