てぃーだブログ › お金は無限に発行できる › その他 › アイエナー・ジョリー 54

2014年10月12日

アイエナー・ジョリー 54

アイエナー・ジョリー

アイエナー・ジョリーよ。

モーゼは、何組の動物を
箱船に乗せたか知ってる?


How many animals of each kind did Moses take on the Ark?
を、考えてみてね。

100組ぐらかな?

気づいた人、いるわね。

そうよ。

そこ、じゃないの。

かゆいのは、そこじゃないのよ。
最初っから、間違っていたのよ。
この質問が、間違っていたの。
モーゼは動物を乗せてないわ。
乗せたのは、ノアよ。

これね。

認知心理学で、モーゼの錯覚って

言われているわ。
自分だけは、騙されないって、
思っていた人は、少し、ショックね。

モーゼって、聖書を想起させるでしょ。
また、細かいことを言うと、

ノアの、「お」と、
モーゼの、「お」と、母音も一緒なのよ。

少し似ているから、余計にね。

認知容易性って言うわ。

良く言うと、脳が自動処理するのね。
あいまいなままで、全体を掴んでしまうの。

復習するわよ。
桃太郎が、天竺(てんじく)
に、お供させたのは、
さると、キジと、あと誰だっけ?

簡単だったわ、ね。

空はどこから、空なのかな(笑)

超越するわよ。

あいまいさは、愛、まぁ、いいさ、よ。

例えばね。

「モーゼじゃなくて、ノアだろ」
とか、

「天竺ではなくて、鬼が島だよ」
って言う人、うざいわね(笑)

もしね。

間違いに気づいたからって、言う必要は無いわ。

これはね。
あいまいさは、愛、まぁ、いいさ、なのよ。

いちいち、揚げ足取る人って、

人気がないでしょ。

「モーゼの錯覚」って、愛の成せる技よね。

追伸
私は、マインドマッパーよ。
一応、インストラクターの資格も持っているわ。
うがなびら。


同じカテゴリー(その他)の記事

Posted by ノボブ at 18:22│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。