てぃーだブログ › お金は無限に発行できる › マインドマップ › 久々に、マインドマップ、、、、です。

2013年08月04日

久々に、マインドマップ、、、、です。

マインドマップって

MindMap (マインドマップ)ってなんだろう?


記憶がどうのこうの、発想力がどうのこうの???
いろんな方から、、、面白がって聞かれます。


のでので、

少しだけ簡単に、私のマインドマップをつるし上げましょう(笑)

マインドマップ セントラルイメージ

A4の真っ白の紙を横にして、真ん中にセントラルイメージを描きます。

ちなみに、このマインドマップは事業計画です。
頭の中が、ごちゃごちゃしているので脳をアイドリング状態にします。
私的には、アルファマスターになるための儀式です。

ここでは、、、
事業を5つの視点で考えたいので、大好きな陰陽五行を使います。

と、同時に、よくばって、マインドマップの7つのルールも組み合わせ、

さらに、4つのP(ピー)と、光の三原色理論も、まぜまぜしてみましょう???

土のブランチ

事業計画を立てる時に、、、木、火、土、金、水(もっかどっこんすい)を
メインブランチ(大きな枝)として描きたいと思います。

どこからでもいいのですが、、、なんとなく「土」から描いてみました。

土のブランチを描きながら、どんな場所でお店を出そうかと、、、妄想します。
場所選びは、とても大切です。

「地の利」という言葉があるくらいですから、商売上、失敗(ミス)は許されませんね。

私には、ひとつのルールがあって、右カーブの左側に出店することに拘ります。

4つのPで言う所の、、、Place です。

土の色は黄色ですが、白い紙に黄色は分かりにくいので、オレンジにしてあります。

「木」➡「火」➡「土」➡「金」と右回りにエネルギーが働きます。

「木」(愛のメタファー)を「火」(願望のメタファー)で燃やすことで灰、、「土」を
つくり出します。

「土」(環境のメタファー)は、、、ビジネスで言う「金」(小さな意味で利益・時間のメタファー)
とつくる上でも、とても大切な概念だと思っています。

「水」⬅「木」⬅「土」と左回りに、コントロールされます。

「木」(愛のメタファー)は根を張ることにより、「土」に固定されます。
「木」は実は、、、4つのPで言う所の Promotion のブランチでもあります。
「木」は家族であり、愛のエネルギーで、自然(ナチュラル・ブランチ)です。

木、火、土 マインドマップ

すこしだけ、まとめておきます。

右下から、時計回りに、、、、

「木」 ➡ 「火」 ➡ 「土」 ➡ 「金」 ➡ 「水」

朝、、、5時の位置から、、、木火土金水(もっかどっこんすい)です。

「木(愛)」を「火(志事)」で燃やし、「土」をつくる。
「土(場所)」は、自分のポジションだったり、立ち位置を示します。

「土」の中に、金属ができるイメージで、事業の利益を出します。

「土」は、川をつくって「水」の流れをつくります。
「土」は、「水」をコントロールすると言う意味です。

「水」は、社会のメタファーで、、、、個体、液体、気体(期待)へと変化します。
海を連想(イメージ)すればわかりやすいのですが、優しさと厳しさのメインブランチ(大きな枝)
を象徴しています。

4つのPでは、とても重要な、、、Price(価格)を考えるきっかけをつくります。

「水」(社会)に愛されなければ、、、私(あなた)の思い、、、ここで言う「火」事業プランは
簡単に消し去られてしまうでしょう。

そう言った意味で、「水」(Price 価格)は、「火」(Product 製品・商品・サービス)を
コントロールします。

このような、関連性を、俯瞰して見つめるには、マインドマップは素敵なツールになりますね。。。

何を売るのか マインドマップ

今、私のひとつの夢(ビジネス)は

サーターアンダギー屋 の テイクアウトカフェです。

「火」は自分の夢ですから、、、一人称のブランチとも言います。

ですから、自分の熱い思いは、赤い色を使って視覚的に、脳の潜在意識にアタッチ(埋め込みます)します。

サーターアンダギー と カフェラテ のイメージを描きながら、
宝の地図的に、自分にアンカーを引っ掛ける、、、みたいな。。。

ちなみに、ちなみに、事業は、白(光)に向かいます。

左回りに、、、「火」➡「木」➡「水」➡「金」➡「土」です。

ここで、光の三原色理論を簡単にご紹介します。

「火」・・・自分・・・・・一人称のメタファーです。
「木」・あなた(お客さん)二人称のメタファーです。
「水」・世の中(社会)・・三人称のメタファーです。

自分の「火」(商品)に拘り、「木」➡「気持ち」➡
愛をもって、お客様に伝えます。
もう一度言いますが、「木」は Promotion です。

「木」のイメージキャラクターは、アフロディーテ(女神)です。

愛(木)を育てるためには、社会(水)が必要になってきます。

この、「火」の赤、、、「木」の緑、、、「水」の青の
バランスがとれたときに、何が起こるのでしょう?????

赤と、緑と、青を、交ぜると、、、「白」(光)になります。

赤(Product)
緑(Promotion)
青(Price)

のバランスが良ければ、光になります。

陰陽五行では、、、「金」は、、、白色です。

事業を考える時に、利益を出すのは大切なことですが、
金を追いかけすぎて、自分に嘘をついたり、お客さんを騙したり、
社会に対して礼儀を忘れるようなことがあってはいけません。

「金」は結果であるのですが、目的にしてしまうと、
愛を失ってしまいます。

なぜなら、「木」は「金」の支配下にあるからです。

金属の象徴としての 斧(おの)は、木を切り倒します。

とにかく、バランスが悪い所に、幸せはないということでしょう。

「木」は愛であり、「成長」ですから、、、

「成長は、幸せへの意図の結果」として、光(利益)として現れるのが
健全なビジネスだと考えます。

アフロディーテ マインドマップ

ここで、話がいったん外れるのですが、、、

マインドマップには、、、基本的な、、、7つのルールがあります。

MindMap ・・・を頭文字で覚えることを提案しています。

M・・・・・Material  道具の使い方(主に紙)
i ・・・・image イメージについて
n ・・・・nature 自然 ➡ 色について
d ・・・・draw 描き方(ブランチの描き方)
M ・・・・Monolith (ひとつの)言葉の使い方
a ・・・・attument 心(脳)のバランスの取り方
p ・・・・play 楽しむことの大切さ

ただ今、多次元的に、マインドマップを描くことを楽しんでおります。

続きは、また、時間がある時に、、、、

最後まで、読んでいただき、ありがとうございます。

全国各地に、マインドマップのインストラクターがいます。
私は、まだ、講師としては活動しません。
理由は、いろいろありますが、このマインドマップで計画を立てているように、

サーターアンダーギー屋さんを、出すことに集中しています。

と言うことで、

マインドマップに興味がある方は、マインドマップの本を読んだり、
セミナーを受講されることをお勧めします。


同じカテゴリー(マインドマップ)の記事
マインドマップ
マインドマップ(2013-04-30 21:19)

マインドマップ
マインドマップ(2013-04-22 13:55)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。