てぃーだブログ › お金は無限に発行できる › マインドマップ › 経営は屁理屈ではない。

2013年05月19日

経営は屁理屈ではない。

経営は屁理屈ではない。

経営コンサルタントと
泥んこ経営者の会話。。。。。。


ある日、アイスクリームを食べている二人の子供がいました。

ひとりは、見るからに頭が良さそうです。
もう一方は、わんぱくな感じがします。

わんぱくな子は、頭の良さそうな子に聞きました。
「アイスクリームってなんで溶けるんだろう?」

頭の良さそうな子は、ランドセルから理科の本を出して話しはじめました。
「太陽は、水素・ヘリウム核融合反応で燃えているらしい」
「その熱は、約1.5×10の8乗キロメートル離れた地球まで・・・・」

わんぱくな子が言いました。
「アイスクリーム、溶けているよ」

頭の良さそうな子が、わんぱくな子に聞きました。
「僕のアイスクリーム、なんで溶けちゃったのだろう?」

わんぱくな子は、コーンをガリガリかじりながら言いました。
「早く食べないからだよ」

「経営は屁理屈じゃないんだよ」


そして、大切なことがある。


「会社に、一貫性をもたせる」

一貫性とは、最初から最後まで同じ一つの方針をつらぬくと言う意味です。

例えば、ディズニーランドは夢と魔法の国ですよね。
有名なお話をします。

ディズニーランドにはゴミが落ちていない。
ディズニーランドには時計がない。
ディズニーランドには鏡がない。
ディズニーランドから他のビルが見えない。

「ディズニーランドは夢と魔法の国である」

ディズニーランドのサービスには一貫性があります。
ディズニーランドは夢と魔法の国を、約束していると思います。

「いつも期待通りの価値を提供してくれるという信頼感や安心感」
をお客様は、感覚的に感じてしまうんですよね。

最後に、ディズニーランドのミッキーマウスの中には人間が入っています。
ただ、一緒に働いているキャストですら誰がミッキーなのか知りません。
控え室も、別個にあり誰がミッキーなのが分からないようにしてある。
具体的に誰がミッキーなのか分かってしまうと、キャラクターのイメージが壊れてしまうからですよね。

「夢に、責任を持つ」

私たちも、自分に「Yes」の商品やサービスに拘りたいです。
磨きをかけて、オンリーワンになるというプロセスを辿るだけです。
少しだけ遠回りして楽しみながら、一緒に歩んでいきましょう。
何をやるべきかで悩まず、今できること、やりたいことに集中して成果を上げていきましょう。


同じカテゴリー(マインドマップ)の記事
マインドマップ
マインドマップ(2013-04-30 21:19)

マインドマップ
マインドマップ(2013-04-22 13:55)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。