てぃーだブログ › お金は無限に発行できる › 言いたい放題 › 社長に成りたい人へ(超小企業のおやじより)

2013年10月07日

社長に成りたい人へ(超小企業のおやじより)

「思考実験」
「地図はミチマヨが考える」
「安定需要なきところ安定供給もない」

「こんな先生いたらいいな」
「結論を言うと、広告の効果というのは知恵と勇気の獲得で決まる」

世の中の流行やその場限りの世間体に踊らされること無く、
勝てる土俵で、確実に勝てるようになる。


「新・社長へ」
いきなり、社長!


「膨らまないパイは狙わない」

いきなりですが、始めます。
私が思う、商売の基本は明朗会計です。⬅商売人っぽく間違えた日本語で!

「儲かることをする」です。

「好きなことをする」も一応、正解だと思います。

好きなことは辛くないというのが単純な理由です。

「好きなことを仕事にする」

とても良い答えだと思います。

しかし、好きだけで仕事にならない場合には少し困ります。

はい、そうです。

商売は、そんなに甘くないからです。

商売は、「山あり谷あり」です。

困難を乗り越えて、見通しが立つことを「山が見える」といいます。

社長は木を見て、森も見る。


もっと大きく、山も見る。
そんな、「山を見る」力が必要です。


予想したことを見事に的中させることを「山に当てる」といいます。

直観も磨かなくてはいけません。
そして、最後はで決めます。

ものごとの一番重要なところを過ぎたら「山を越す」ともいいます。
社長は休む時が、休む時です。
意識的に、休みを取る訓練も必要です。
それは、アイディアを出す土壌を育てるためです。

そして、必ず「谷」に落ちます。

そこで、船長の出番です。 社長=船長

「谷」は、会社を強くするためにあります。
「嵐」は、船を鍛えます。

ちなみに、「谷」で思い出される諺はこれしかありません。

「獅子は我が子を千尋の谷に突き落とす」

わざわざ、好んで我が子を谷に突き落とします。

台風の海

「苦労は買ってでもしなさい」と同じです。

「強くなりなさい」

「優しくなりなさい」

「苦い経験をしなさい」

なぜなら、経営は思い通りにはならないからです。

「思っているより甘くない」

会社は自分の思い通りにはなりません。

それでも、大きな海に漕ぎ出していく人はいます。

独立する、ということは自分を売るということです。

起業するということは、何かを売るということです。

「それでも、社長に成りたい」

「はい」ならば、読み進んでください。

これから、「商売」と向き合うことで、
本当の自分に(本心)に会いにいきましょう。

世の中の流行やその場限りのマーケティング・テクニックに
踊らされること無く、夢が膨らむ土俵で、「ドカーン」と集客する。

「ドカーン」と集客する広告をつくるためには、第一に、資料集めです。

「愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ」

歴史から、学ぶと言うことは先人から教えてもらうということです。

千尋の谷ではなく、先人の谷で修行致しましょう。

結論を言います。

「広告の効果は、知恵と勇気の獲得で決まる」


社長は、膨らまないパイは狙いません。
そのパイは、天才のためのパイだからです。

社長は天才のパイは狙いません。

市場が膨らんでいる所で商売をする。
これからも、どんどん良くなる業界で夢を膨らませる。

私は凡人ですから、オリジナル商品で、商売はしません。

オリジナル商人での勝負!!!!

その商売は、天才の発想です。

アナタが、もし私と同じ凡人なら工夫をして先人から学びましょう。
ダイエーの創業者の中内氏は、こう言う言葉を残しています。

「売り上げはすべてを潤す」

これから、書く内容は、ある社長の売り方です。

ある社長の売り方レッスンだと思ってください。

★ ★★★

第一章
雑誌広告について17分間で理解しよう。

01 いきなり、「ドカーン」を狙う。

いきなり、雑誌に広告載せて「ドカーン」と集客したい。

私は、できると思います。

「紙を制するものは、ビジネスを制す」

そんな、言葉はありません。

しかし、考えるのはタダです。
人に頼まないで、脳みそに汗をかく気持ちで考えます。

雑誌には、たくさんの広告が載っています。

もし、集客ができないのなら、雑誌に広告を打つ人はいません。

広告を打つ人(業者)は、雑誌広告で集客できています。
集客できなければ、広告費は払えません。

とても大切な質問をします。

「できるか?できないか?」

アナタが、できるか?できないか?ではありません。

「同業者は、雑誌に広告を載せて集客できている」

「ライバルは雑誌に広告を載せている」

「同業者が、雑誌に広告を打っている」

集客できるから、雑誌に広告が載っています。
商品やサービスを売れるから、雑誌に広告が載っています。

「需要なきところ供給もない」

売れているものは売れているということです。

殴り餓鬼の文章でした。



・・・・・・ メモ ・・・・・

賢者
コピー
ハウトゥ?
5w1h
思考=思+考
簡単
1、時は金なり
2。わらしべ長者
3。ブルースリー
知は力なり
できると思うな、できると知れ
記憶
ベーコンはフランスパンをかじった。
アンカー
覚え方
宝の地図
イメージ化
具体化
設定
目標
タイムライン
時給
映像化
マインドマップ化
本質

オレンジ(土)どこで商売をしているのか?
いくらで(青)商売しているのか?
どこで繋がっているのか?
どうやって繋がっているのか?
どのように伝えているのか?(緑)
何で切っているのか?(金)
何を売るのか?(赤)アフターも含める。

ジャグリングは執着を手放すたびに、無限大(∞)
に近づくと言うメタファーだと思う。





「お父さんは、お前達が大好きだ」


同じカテゴリー(言いたい放題)の記事
沖縄の模合について
沖縄の模合について(2014-10-12 22:16)


Posted by ノボブ at 01:42│Comments(0)言いたい放題
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。