てぃーだブログ › お金は無限に発行できる › 本の紹介 › 男と女はナゼ? 「セックスしたい」と思うのか その3

2013年05月02日

男と女はナゼ? 「セックスしたい」と思うのか その3

男と女はナゼ? 「セックスしたい」と思うのか その3

「第三の目」は、本当にあった。

大脳生理学が明かす「男と女のカラダ」

ヒトの
快感を操る
脳の不思議


オンナはこうしてほしいのに
オトコはわかっちゃいない!

京都大学名誉教授 大島清著

二見書房 本体476円+税

p106
顔面にあるふたつの目以外のものを

「第三の目」と呼ぶが、

人間の場合はこれが脳の内部にめくれこんでいて

0.2グラムぐらいでの小さな

松果体になった。

Wikipediaより
松果体(しょうかたい)は、脳にある小さな内分泌器。
脳内の中央、2つの大脳半球の間に位置し、
2つの視床体が結合する溝にはさみ込まれている。
概日リズムを調節する
ホルモン、メラトニンを分泌することで知られる。


男と女はナゼ? 「セックスしたい」と思うのか その3

赤い部分が松果体(しょうかたい)ですが、

概日リズム(がいじつリズム)、一日のリズムをとっているらしい。

そう言う訳で、松果体は

目の中の体内時計ともいわれているそです。

この、グリーンピースほどの大きさな

「第三の目」は、

メラトニンというホルモンを出すそうです。

このホルモンは、暗くなると増え、

明るくなると減るそうです。

メラトニンについては
http://www.naoru.com/meratonin.htm
メラトニンはメラニン色素の量を変えることから「メラ」、
そしてセロトニンから作られるから「トニン」を合わせたもの。

話はそれますが、、、、


80万部売れている

いいこと
だけを
やりなさい!


マーシー・シャイモフ(著)
茂木健一郎(訳)

の、、、144ページに

ここで出てきたセロトニンについて

大切なことが、
書かれているのでご紹介します。

「セロトニン」が多いと、
前向きで、
自信にあふれ、
適応力があり、
穏やかである。


セロトニンが増えると、心が「ほっ」とする。。。

あれぇぇ、、、話が、ちょっとそれてしまいました。

ごめんなさい。



同じカテゴリー(本の紹介)の記事
脳のスイッチ
脳のスイッチ(2013-05-01 10:52)


Posted by ノボブ at 12:48│Comments(0)本の紹介
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。