てぃーだブログ › お金は無限に発行できる › 言いたい放題 › 誉める教育を、、、。。。

2013年04月24日

誉める教育を、、、。。。

誉める教育を、、、。。。

「良い子のあゆみ」

子供の教育について、です。

大切なことを書いています。

ポジティブ心理学の祖父、、
ドナルド・O・クリフトンが

「人は、
一日に2万回の瞬間を生きている」

と、言っています。

だから、教育は、誉めることです。

私たちの育った環境は、

人を誉めるよりも
ネガティブな問題点をあげる傾向にあります。
(恥の文化、、、阿吽の呼吸、、、)

それは、社会の流れ方が、

他人が上手く言ったことを誉めることは難しく、
他人の失敗を責めることが楽なようにできている、からです。

一息ついて、

自然の形で、

教育の現場をみれば、明らかです。

教育は、欠点や間違いを、見つけるようにできています。

ついつい、

親は、、、

個性を伸ばすつもりが、、、

集団に、、

なじませ、、、

目立たないように、、、している。


よかれと思って、なぜ、忘れてしまうのだろう。

例えば、「良い子のあゆみ」、、、通知表です。

数学が、、、5、、、

国語が、、、2、、、

体育が、、、4、、、

理科が、、、社会が、、、

だいたい、先生が言うのは、、、

「国語の2は、がんばらんとな」

「欠点」に目を向けてしまっている。

会社でも、どうだろう????

エラー、、、よりも、、、ファインプレー。。。


教育は、誉めることなんですね。


同じカテゴリー(言いたい放題)の記事
沖縄の模合について
沖縄の模合について(2014-10-12 22:16)


Posted by ノボブ at 14:06│Comments(0)言いたい放題
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。