てぃーだブログ › お金は無限に発行できる › 言いたい放題 › 利益を出すために!

2011年07月20日

利益を出すために!

7月20日の今日は(もともと海の日でした)
現在、海の日は第3月曜日(ハッピーマンデー制度)
なので、先日の台風が接近していた18日の月曜日です。

・・・私にとって7月20日は誕生日の前日になるので
今日が41歳最後の日になります。
・・・ということで夏も本番になるので仕事も全開で!
(夏だ!海だ!仕事だ!ちょっと強引だったですかーっ:CMより)

私たちは海で利益を上げています。
・・・沖縄観光(マリンサービス)で生計をたてているわけです。
はっきり言うと「金儲けの手段」であって、「海が好きだからーっ」
というのは後付けの理由になるかもしれません。
本当に、青の洞窟へスノーケルで案内したり、ダイビングするのは
好きなことですが、仕事であることには変わりません。
仕事ですから、いつも同じサービスをクオリティーを、テンションを
保たなくてはいけないのですが、普通は理想論だったりします。

世の中には、いろんな仕事があって、いろんな人が働いています。
仕事は仕事ですから、利益を出すためにやっているという点では同じかもしれませんが
「やっていて楽しい」「テンション上がるー」という仕事と
「仕事だから、責任もってやらないとねー」
「5時になったら帰えろー」みたいな仕事もあるわけです。

マリンサービスという仕事は前者のほうで、本当にやりがいがある仕事です。
もともと年をとったら、どうしよう???とか将来は・・
(ある意味楽観的な)純粋な人たちが、やっている仕事です。
それで利益を出せるって、すごいラッキーなことなんです。

まぁ、どこかの偉い人が
「楽しい仕事は無い、仕事を楽しくする人はいる」という格言がり
そうだ、そうだ!とも思います。
ただ、やすっぽい自己啓発セミナーや、億万長者講演会などで
「感謝だ」「感謝だ」と叫んだりしていても
どっかの社長が「社員の幸せを・・・」と叫んでいても
楽しくないものは、楽しくないのであって、やりたくない仕事もある。
やりたくない仕事をやっている人は、やはり生計を立てる手段なんだろう。
・・・
この不景気で、「お店を閉めたいなー」という同業者も少なからずいます。
・・・マリンサービスで生計を立てているだけで贅沢なわけですから
もう少し真剣に「利益」がでるように考えないといけないのでしょう。

明日は42歳になるます。
よーし!って感じで、言いたい放題でした!(全く意味不明でごめん)

利益を出すために!
ジャスコで「キジャー」ごめんなさい。



同じカテゴリー(言いたい放題)の記事
沖縄の模合について
沖縄の模合について(2014-10-12 22:16)


Posted by ノボブ at 15:12│Comments(0)言いたい放題
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。