てぃーだブログ › お金は無限に発行できる › アイディア › ジャグリング と マインドマップ

2014年07月07日

ジャグリング と マインドマップ

ピーター・ドラッガーの言葉

「最も緊急な課題は人々に学び方を教えることである」

学び方を教えるにはジャグリングが最適っす!
楽しみながら右脳と左脳を統合しますから、一石二鳥です。

ジャグリング と マインドマップ


「信じる信じないは個人の自由」

私みたいな豚の骨が何か言ってもしょうがないのですが、
事実、参加された方はビックリされています(嬉)

人は何を言っているかよりも誰が言っているかが重要です。
私は、駄目なセミナー講師なんですよねぇ。
本当は身なりをきちんとしてアピールする必要もあります。
でもぉーーーっ、めんどくさいんだもん!

成功法則にハマってはや20年以上がたちますね(笑)

7つの習慣という本を読み直しました。
(有名ですから知っていますよね)
P188 に面白いことが書いてありました。
8行目です。

書くことは、意識と無意識を統一する精神神経筋肉活動
(Psycho-neural muscular activity)である。


マインドマップを描きましょう!

でもぉ、マインドマップには盲点があるんですよねぇ。
いくら本を読んでも、セミナーに参加しても上手くいかない人っています。
マインドマップも描いても描いても、そのうちストレスになります。

そして、やめちゃうんですよねぇ。

マインドマップは、自分の考えを紙にアウトプットして、
全体から個々の繋がりを発見して行くプロセスなんです。
自分自身が無知であることを知るきっかけになります。

身近らの無知を自覚することから学びがはじまるんですよねぇ。

私達の脳には連想という当たり前の機能があります。
キーワードからキーワードへと、たくさんの質問が飛び出します。

質問によって、自分の知らない所が見えてくる。
そんなマインドマップを描きたいですよねぇ。

あっ、盲点の話しでしたね。

いつも、話しがそれちゃいます(笑)

自分自身が自分に嘘をつかないように描く必要があるんですよねぇ。

土台となる人格と、自分への信頼がなければ、
マインドマップで合意しても、ただの紙くずになってしまいます。

ピーター・ドラッガーの言葉(復習っす)
「最も緊急な課題は人々に学び方を教えることである」


自分自身に教えようって気持ちで描きたいですよね。
要は、自分が大好きで大好きで、たまらないが必要です。

「できるが先で、わかるが後」なんですよね。

私は豚の骨ですから、多少の責任は感じています。
でも、世の中、頭が固い人ばっかりです。
ジャグリングとか、馬鹿にするんですよねぇ。
否定から入る人、すぐに結果が出ないからといって諦める人って
結局は、遠回りして遠回りして、気づかないだけなんだと思います。

「ジャグリングして欲しいなぁ」

https://www.youtube.com/watch?v=l-H1RO7A10Q&list=UUKayDyaCSt6FDmLIox7QtqQ



螺旋状に、ぐるぐる回って成長したいですよね。
繰り返すことがいかに大切か伝えたいです。
スパイラル学習で幸せになりたいです。

「期待を明確にして自分自身に合意する」

「落とす、投げる、取る」


これって、素晴らしいメタファーですよぉぉぉ。


同じカテゴリー(アイディア)の記事

Posted by ノボブ at 03:17│Comments(0)アイディア
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。