てぃーだブログ › お金は無限に発行できる › 台風対策したほうが・・・

2005年08月29日

台風対策したほうが・・・

台風対策したほうが・・・

今度の台風13号は沖縄県にまっしぐらです。
それは太平洋高気圧が西に張り出しているので
台風を「ヌリカベ」状態です。(じゃましています。)
ヌリカベのディフェンスにより上にいけない台風は
西へ西へと進みますが
ここからが問題です。台風13号は海の上をすすんでしまうのです。
海の上を進むと言うことは
台風の大好物(海水)・・・海水を吸い上げ
湿った空気をすごい勢いで(上昇気流)吸い込みます。
お腹がいっぱいになった台風は上昇しながら持ちきれなくなった水蒸気を
吐き出します。・・・・と同時に台風のエネルギー源である潜熱エネルギーを放出
まわりの空気をあたためるために →→→ さらに 成長する(予想)

トグチの予想  台風は 太平洋高気圧の邪魔によって
北にはいけず、進路を西へ お腹いっぱいコース と 通るために
水蒸気 → 潜熱エネルギー → さらにデブデブ攻撃

今回は大きな台風になりそうです。

30日の朝には暴風域に入る????
31日には今年はじめの ブーブー になるのでは????

今後の注意が必要です。

アイランド倶楽部 気象予報士もどき トグチ でした。




Posted by ノボブ at 14:28│Comments(0)
この記事へのトラックバック
( 人気ブログRanking☆ )
 
久々に今月末、里帰りをします!
 
 
31日の飛行機で里帰りしようと思ってるんですけど、
 
その日には
沖縄に、台風13号が上陸するら...
そんなぁ・・・【『 ダイヤモンド★ライフ 』】at 2005年08月30日 00:49
( 人気ブログRanking☆ )
 
久々に今月末、里帰りをします!
 
 
31日の飛行機で里帰りしようと思ってるんですけど、
 
その日には
沖縄に、台風13号が上陸するら...
そんなぁ・・・【『 ダイヤモンド★ライフ 』】at 2005年08月30日 00:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。