てぃーだブログ › お金は無限に発行できる › 沖縄方言 2

2005年06月04日

沖縄方言 2

あい! (感嘆詞) 難易度★ 

珍しいものに触れたとき、接したときに使う。

沖縄方言 2

例1 「あい!げんきだった」 発音は あいぃ!元気だった?

久しぶりに実家近くの金秀スーパーとかで買い物していると
「あい!何してる」とおばちゃんに言われる」 
ここで最初に急いでいるという意味を込めながら・・・・(暇そうにしてはいけない)
「いまから実家で用事があって・・・」など言わないと根掘り葉掘り近況報告をしなくてはいけなくなる。

沖縄方言 2

例2 何か間違ったときに 「あいぃぃぃーっ」

仕事中などの間違いは上司に怒られるので使わない。
「あいぃぃぃーっ」って言うとみんなが心配してします。
職場にかならず、「あいぃぃぃーっ」 「あいぃぃぃーっ」と連発する人がいる。
一日3回以上使う人はリストラの対象にされるのでうえの写真のような顔をしてごまかす。

沖縄方言 2

例3 愛 (ネタです)

愛は難しいものです。もし誰かを愛したい場合には魔法をかけましょう。

沖縄方言 2

例4 何かを思い出したとき、または思い出させられたときに使う

特に、自分にとって不利なことを思い出させられたときに (過去に葬る言葉と一緒に)

 「 あい!」 + 「 だった 」 (過去完了形として使うと友人関係にひびが入る)

例5 

A「先月のモアイ オレがたてかえていたよね?」
B「あい!だった」

沖縄方言 2

そんな時には相手の目をみながら (誠意を持って・・)

B「じゃー来月はオレが立て替えるよ」と言う。

沖縄の人は記憶が1ヶ月しか持たないから次の月には忘れている。

注モアイ 沖縄の人が外に出て酒を飲むために発明。(特許出願中)




Posted by ノボブ at 05:54│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。