てぃーだブログ › お金は無限に発行できる › W124 E60 › W124 500E ウォッシャーモーター交換

2012年02月02日

W124 500E ウォッシャーモーター交換

DIY ウォッシャーモーター交換

先週、天気が良くなったのでフロントガラスの水垢を落とそうと
TOTOしたのですが、水が出ない。
ウンともスンとも言わないので・・・・接触不良かぁぁぁ?
と配線の付け根をグラグラさせたり、一度抜いて着け直したり、タジバンダリ(古っ)

あぁ、モーター君がやられちゃったのねと

さっそくヤフーオークションで検索
検索窓に 「W124 500E ウォッシャーモーター」と入れて Enter 

部品番号 202 869 00 21  ・・・1分で見つかりました。

料金はOEMの社外品で3000円、メルセデス純正で4000円ぐらい
だったので、とりあえず純正で注文しました。

W124 500E ウォッシャーモーター交換

モーターを見てみると


・上にはコネクターのオスが2本 
    ・・・ プラスとマイナスがあるようだけど、間違って挿せないようになっている。
・下のほうにウォッシャー液を吸い上げるためのノズル
    ・・・ 単純に、ここを差し込むだけでよさそう。
・下の横からボンネットの吹き出し口へ向かうホースを差し込む部分が
    ・・・ タイラップをハサミで切って、引っこ抜くだけでOKのよう。

結論

自分で5分でできそう!!


W124 500E ウォッシャーモーター交換

1.まずはコネクターを外して、新しいモーターにつけてみる(動作確認)
  ※少し、外しにくかったのでマイナスドライバーで付け根をてこの原理で。
2.イグニッションをONにして、ウォッシャーを・・・ おぉ ウィーン ってモーターの作動音
3.新しいモーターへの交換が決定いたので、古いモーターを引っこ抜く
  ※別に「返し」が付いているわけではないので、あまり力はいらない(簡単)
4.タイラップをハサミで切って、古いモーターを引っこ抜く
  ※今回、古いモーターのプラスチックが硬化していたためホース内で折れた。
   私は強引に、ホースごとペンチで潰して、粉々にして外した(笑)
5.後はやり易いように、元に戻すだけ!

必要な工具  ハサミ
その他     タイラップ
所要時間   10分以内

もし、ヤナセにお願いいていたら、いったい何万円の工賃が???
お客様の車だし、まぁ、技術料だから仕方がない。

W124 500E ウォッシャーモーター交換

ちなみに、モーターを外すとタンク内のウォッシャー液(私は水)が
ボタボタボタボタとこぼれます。 ただそれだけすが・・・

久しぶりのブログアップでした。



同じカテゴリー(W124 E60)の記事
誘惑
誘惑(2011-08-07 23:41)

ジャーマン・カー
ジャーマン・カー(2011-07-18 20:23)


Posted by ノボブ at 12:24│Comments(0)W124 E60
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。