てぃーだブログ › お金は無限に発行できる › 自己啓発 › 夢をかなえるゾウ

2010年05月29日

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

著者:水野敬也  飛鳥新社 定価(本体1600円+税)

P32
そしてガネーシャは言った。
「自分が成功でへんのはなぁ・・・・・・今さっき
『靴磨きして(そんなことして)意味あるの?』と考えた、
まさにその考え方にすべての原因があるんやで」

まずは神聖な商売道具を粗末に扱うことは考えられない。

うちでもコイツはできるな!と思うスタッフは
やっぱり器材の管理が上手い(好き)。
カメラの担当なら、カメラをなくさないように・・からメンテナンス方法まで

羽生善治名人の言葉

三流の人は、人の話を聞かない。
二流の人は、人の話を聞く。
一流の人は、人の話を聞いて実行する。
超一流の人は、人の話を聞いて工夫する。

三流のイントラは何度言っても何度言っても、神聖な商売道具を大事にしない。
二流のイントラは「はい、器材を綺麗に清潔に保つことは・・・」と返事をする。
一流のイントラは、実行する。

うちには超一流のイントラがいて
先輩(先人の歴史)から学び、実行するだけでなく工夫をはじめている。


ガネーシャって結構論理的に(きびしく)話すことがある。

「そんなもん、自分が『成功せえへんための一番重要な要素』満たしとるからやろがい」

「何ですか?成功しないための一番重要な要素って何ですか?」

夢をかなえるゾウ

この前、ランボルギーニカウンタックを見に行きました。
この車をお店に飾りたい!私達40歳前後はスーパーカー世代・・・
もう、子供のころの憧れなんです。(芸能人を見るようでした)
こんな車が飾ってある・・・そば屋・・・おっと秘密の計画・・・
仮名 スーパーカーそば(笑)

えっ?

そうです。おっしゃる通りです。
難しいです。
でも、楽しいじゃないですか!
本気で、バカなこと言って、実行に移してるんだから・・・
だから、わざわざ飛行機乗って見に行ったんですよ。

「行動のみすべて」

買えないから見に行ったんです!見るだけならできます。
できることからやっただけです。


さっきのつづきです。

「何ですか?成功しないための一番重要な要素って何ですか?」

「成功しないための一番重要な要素はな、
  『人の言うことを聞かない』や。
     そんなもん、当たり前やろ。
成功するような自分に変わりたいと思って、
でもいままでずっと変われへんかったっちゅうことは、それはつまり、
 『自分の考え方にしがみついている』ちゅうことやんか」

そしてガネーシャは僕を見て言った。
「自分が成功できないのはなぁ・・・・・・今さっき
『靴みがき(そんなこと)して意味あるの?』と考えた、
まさにその考え方にすべての原因があるんやで」


成功しない方法

これ!簡単です。  「ひとの話を聞かない」

これ!若い時にできない人が、大人になってできるはずがない。
なんでって、30代・・・40代、50代って頭が固くなって
もう、自分でも自分をコントロールできなくなっていくんです。

屁理屈言います。(何かテレビでみたのか?本を読んだのか思い出せませんが・・・)

10歳の子供の1年という時間の流れ



30歳のお兄さんの、40歳のおじさんの1年は

ちょっと違うんです。

子供のころは一日が、子供のころは1年が長かった。
中学校と思ったら、高校、大学と
働き始めたら、あっというまに・・・
昨日会社を立ち上げたらと思ったら、もう10年・・・

例えば1歳の子供の一年って
一生分の時間の長さと同じです。
まだ生まれて1年しか生きていない(経験していない)から
すごーく長く感じるんです。

5歳の子供が6歳になるまでの1年は
5年分の経験(一生)のなかの
自分のいままで経験した時間の長さの20%を占めているのです。

そりゃ!長く感じるっしょ!

10歳の子供が11歳になるまでの1年は
10年分の経験(一生)のなかの
自分の今までに経験した時間の長さの10%しか?占めなくなってくる。

自分の生きてきた長さに対しての時間の流れが半分になってしまう。

それって2倍の速さで「時が流れる」と言っても詭弁にはならないと思う。

それを公式で表すと

その年齢の1年のスピードは 「 年齢 /  1 」 (年齢の逆数で説明)

5歳の子供は 5歳 / 1  → スピード 5
10歳の子供は 10歳 / 1  → スピード 10
40歳の子供は 40歳 / 1   →  スピード 40 って感じているはずなんです。

今年私は(7月21日)41歳になります。
1コ年をとるわけですが・・・いままで生きてきた40年の経験の中の、プラス1年です。
私の人生の 2.5% だけ増えたのです。 約97.5%の経験の上に・・・・

そうなってくると、新しい考え方を受け入れるのも難しい。

結果、「人の話を聞かない」ってなるんですよ。※注意しなくては!

成功しないための一番重要な要素は「人の話を聞かない」ことだと、ガネーシャは言っています。

夢をかなえるゾウ

羽生善治名人の言葉

三流の人は、人の話を聞かない。
二流の人は、人の話を聞く。
一流の人は、人の話を聞いて実行する。
超一流の人は、人の話を聞いて工夫する。

年を重ねることに頑固(経験が多すぎて)になってくる。
そうすると、成功しない要素が大きくなってくるんですね。

私の妻が、若手に言いたいこと
「かわいがられる若者になれ!」

若い時って、先輩の言うことを聞いて、考えて工夫する
まぁ 一を聞いて・・・十まではいかないにしても三まで。

確かに、成功するための重要な要素のひとつだと思います。

素直なスタッフに言ってます。
「素直」って才能だと思うって・・・
素直なスタッフは、教えがいもあるし、叱りがいもあるし、かわいい。

ガネーシャは言ってます。

「成功しないための一番重要な要素はな、
  『人の言うことを聞かない』や。
     そんなもん、当たり前やろ。
成功するような自分に変わりたいと思って、
でもいままでずっと変われへんかったっちゅうことは、それはつまり、
 『自分の考え方にしがみついている』ちゅうことやんか」

年をとると、経験が増えるがために
自分の考え方にしがみついてしまいます。
「素直」になれないのでしょう。
子供心を忘れずに、いろんなことに興味を持って
わくわくしながら、素直に「人の言うことを聞く」

おっさんは考えたのでした。

(株)アイランド倶楽部 渡口
(株)ライスロケット

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ


同じカテゴリー(自己啓発)の記事

Posted by ノボブ at 16:46│Comments(0)自己啓発
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。